if( location.href == 'https://thaigues.hatenablog.com/'){ location.href='https://thaigues.hatenablog.com/archive'; }e

温泉入ってビールでぷは~ でも車じゃこうはいかないね。だからやっぱり電車でGO!!

水口温泉 つばきの湯

f:id:thaiguesthouse:20200103114333j:plain

近江電鉄「水口城南駅」下車10分 500メートル

水口温泉 つばきの湯は天然温泉ではないが、濃度管理された浴剤で全国の有名温泉を再現したり、不感温のナノバブル風呂や、信楽の壺湯などのユニークな施設で、天然温泉に引けを取らない魅力がある レストランもコスパが良くて人気がある 

施設サービスなど
天然温泉
かけ流し
露天風呂
サウナ
岩盤浴など
シャンプーなど
食事処
ヘアカット
コミックコーナー
マッサージなど
リクライナー
入浴料 大人 子供
平日 770円 370円
土日祝 900円 420円
3歳未満 無料
営業時間
9:00~23:00
年中無休

2023年3月3日現在

f:id:thaiguesthouse:20220205130101p:plain



Directions / 行き方

大阪方面からならJR琵琶湖線草津駅草津線に乗車 貴生川駅で近江電鉄へ乗り換えて、最初の駅である水口城南駅で下車 そこから市役所に向かって10分ほど歩くと水口温泉つばきの湯の看板が見えてくる

               

Experience / 行ってきました

2020年1月訪問 草津から乗った電車は甲賀忍者のラッピング電車だった 近江電鉄の駅は小さくてかわいい 昭和の近郊電車の駅を思い出す 今日は日曜日だからそこから市役所方面に向かうと10分足らず到着 趣のある建物は忍者屋敷を意識しているのかな 

 

今日は日曜日なので800円(現在は850円)のチケットを買い早速入浴 浴室の規模はたいして大きくはない 内湯の白湯に入る かなりぬるめでゆっくり入っていられる わざわざ白湯と銘打ってあるようにここは天然温泉ではないようだ 他の浴槽も人工の造り湯だ

 

人工温泉と言ってもただ入浴剤をぶち込んでいるだけではないらしい 浴剤が一定になるように機械を使っているとのこと 全国湯めぐり温泉と銘打っている 

 

その日は年末の寒い日で体を暖めにサウナへ オートロウリュウサウナと書いてあるが効果はようわからん(笑) 遠赤外線効果で体の老廃物も汗とともに除かれますって ふーん、まあ普通に暖まったけど

 

それで今度は露天風呂へ 街中なので景色を楽しむって訳にはいかないが、空が開けていて青空が美しい さらに信楽の壺湯へもドボン

 

次は露天のマイクロナノバブル浴槽へ ここのはミルキーってほどじゃないけど、特徴は水温36.5度の不感温風呂 この寒空の下ではあるがほのかに暖かく低水温は気にならない 目の高さに据えられたTVを見ながら長時間浸かってしまった 

 

f:id:thaiguesthouse:20200103155422j:plain

 

Restaurant/ 食事処

 

食事処は、ほっこり亭 メニューはこちらから

 

以前の食事処壺の華のレポートはこちら

それではビールだと、と食事処へ 食事処は壺の華、ビールは中瓶600円と、ちとお高いが生中は540円と平均値

食事は店が一押ししている、おすすめ御膳鶏しお鍋1000円 数量限定ご奉仕価格、期限限定とTVの通販みたいなコピーが添えてある(おすすめは季節によって変わります)

これが1000円とは思えない高パフォーマンス 小皿3品がブリ刺身、南京と竹輪のかき揚げ、おぼろ豆腐。それに小鍋とうどん付き 

満足して畳のお休みどころで昼寝 ここ畳のお休みどころが2か所あって、一方には遊具やゲームなど置いてあり子供が賑やか遊ぶことができる もう一方は籐の枕があったりして静かに休憩できる この住み分けはすばらしい またまた少ないとも多いとも言えない微妙な量のコミックが並べられている

施設を出るとすぐに大きな野菜の直販所があった JAグリーン華野果市だって はなやかって読むんだろね ここはとっても広くて野菜もい客さんもいっぱい まるで農産直販所のコストコや~

ここ水口を含め甲賀市は見所もたくさん ちょっとした小旅行を兼ねて出かけてみるのもいいかもしれません    

 

一人でぶらりと訪れたときの快適度→3.8/5.0

公式サイトはこちらから

2022年2月5日更新 ver.1.3.0