if( location.href == 'https://thaigues.hatenablog.com/'){ location.href='https://thaigues.hatenablog.com/archive'; }e

温泉入ってビールでぷは~ でも車じゃこうはいかないね。だからやっぱり電車でGO!!

天然温泉 虹の湯 二色の浜店

南海電鉄本線「二色浜」下車 徒歩18分 980メートル

2004年オープン

 

虹の湯 二色の浜店は(株)アールアンドビーが貝塚、西大和、大阪狭山に展開する3店の日帰り温泉施設の一つ どの店舗も洒落て趣味のいいのが特徴 ここは大阪狭山店ほどの大掛かりな仕掛けはないが、どこも手抜きのない意匠が凝らされている 温泉は湧出量が880L/minの豊富さを誇る単純泉だが、湯感には余りインパクトは感じられない 

 

施設サービスなど
天然温泉
かけ流し
露天風呂
サウナ
岩盤浴など
シャンプーなど
食事処
ヘアカット
コミックコーナー
マッサージなど
リクライナー
入浴料
大人 700円
小学生以下 350円
3歳以下 100円
営業時間
平日 10:00~24:00
土日祝 10:00~24:00
定休日
年中無休

        2023年2月5日現在



Directions / 行き方

最寄駅から海側に一本道 府道29号大阪臨海線を渡って右へ スーパートライアルやパチンコダイナムのある一画

Experience / 行ってきました

2022年4月28日木曜日に訪問 駅前からすでにのんびりした雰囲気が漂う郊外の道を歩き、15分で到着

 

石垣で囲まれた一階部分は駐車場 階段を上ると高校生の団体が下りてくる 風呂上がりの雰囲気もないしなあと思っていると、目当ては焼き芋らしい 館内に出店があった

 

館内は清潔感がありシックだ 平日の入浴料が630円は随分安い ヘアカットは税込み1200円か、いい値段だ 

 

早速浴槽へ 内風呂は天然温泉の大風呂、ジェットバス、タワーサウナ 電気風呂など 露天は広々としていて気持ちがいい 植栽が青々として元気なのがうれしい 岩風呂はゴロゴロした岩が積み上げられている本格的なもの 浴槽が二段になっていて上が源泉かな まあ下との差はあまり感じられなかったが なお下の湯にはぬるま湯と表記があったが、不感湯にしては熱を感じる中途半端な温度でした 

 

檜風呂は木造のあずま屋 雰囲気は良くて長時間浸かっていたが、檜の香りはしていなかった 壺湯は大阪狭山店と同じ信楽焼だが、狭山店のカレー皿と違いここのはシックな抹茶椀風 窯風呂はマイルドなサウナ 長時間居られた 

 

湧出量が880L/minというのはかなり多い せっかくの温泉だし一部でも源泉かけ流しがあれば看板になれるのになあ 昨今の重油高もあり30.3℃を加温するのは費用がかさむが、夏の間だけでも無加温でかけ流しの、温泉の力強さを感じる浴槽があったらいいなと思います まあその分今度は下水道料金が上がってしまいますね

 

食事処は本家さぬきや二色の浜店

本家さぬきやはロードサイド店舗から全国の温泉施設レストランにシェアを拡大しているうどん・そばの人気店 麺類のみならず他の豊富なメニューがあります

 

さぬきやのカレーうどんが好き 他のものと一味違う カレーはトロリとして、スパイシーな本格的もの 今回はカレーうどん三元豚のセットをいただきました

豚カツはフルサイズではなく、少々小ぶりだがそれでもすごいボリュウム お腹いっぱいです ま、生中も二杯飲んだからね(笑)

 

一人でぶらりと訪れたときの快適度→3.6/5.0

 公式サイトはこちらから

2022年5月2日更新 ver.1.0.0