if( location.href == 'https://thaigues.hatenablog.com/'){ location.href='https://thaigues.hatenablog.com/archive'; }e

温泉入ってビールでぷは~ でも車じゃこうはいかないね。だからやっぱり電車でGO!!

美人湯 祥風苑

JR京都線「高槻」下車 送迎バス

2002年オープン 

 

美人湯 祥風苑は高槻市の郊外にある日帰り温泉施設 駅からは送迎バスや高槻市バスで容易くアクセスできます 噴出する温泉はアルカリ性ナトリウムー炭酸水素塩泉で、温泉法の療養温泉に相当する良泉 その重曹の含有量は基準の2.5倍にも及び、浴感はぬるぬるしたベールに包まれたようだ また露天風呂は屋上にあり、眺望と開放感を楽しむことができます

 

施設サービスなど
天然温泉
かけ流し
露天風呂
サウナ
岩盤浴など
シャンプーなど
食事処
ヘアカット
コミックコーナー
マッサージなど
リクライナー
入浴料 平日 土日祝
大人 900円 1000円
小学生以下 400円 500円
6歳未満 300円 400円

料金は2022年11月1日現在

 

 Directions / 行き方    

JR高槻駅から送迎バスが便利 高槻阪急前にバスは来る 送迎バスは16時45分が最終などでそれ以降は高槻市バスで塚脇下車

Experience / 行ってきました

2022年11月1日火曜日に訪問 時間通りにやって来た送迎バスは関西唯一のレトロ風バスらしいが、だんだん本物のレトロになっていくな 

平日昼過ぎだのに座席はほぼいっぱい こちらと同じ単独おっさんが2名、2人連れおっさんが1組 あと単独おばさんが3人と 若いカップル1組 年齢層は広い

フロントで入浴料と食事のセット券を買う これは予約いらずで、例えば花の里弁当コースなら2000円と、平日300円お得 他に豚しゃぶのコース、二種の和膳のコースがあり、フロントで買い忘れても食事処で申し出ればOKだった



一階には家族風呂もあり、こちらは2階の大浴場へ 内湯の静止大浴槽に浸かると、ぬるっとした湯が、まとわりつくように肌に回り込む あああ、いい湯だ 眠くなるほど心地よい 遠赤サウナに立ち寄り、水風呂経由で屋外に この2階にも露天風呂があるが、本命の屋上大露天風呂はここを通り抜けて階段を上らなければいけない

 

実は、私タイゲスはこの2階の露天風呂が本命の露天風呂だと思い、なんだ評判のわりにたいしたことないじゃないと、初訪問のみならず2回目も屋上大露天風呂に入らず帰ったのでありましたwwwwwwww  ぜひ皆様もお間違えなくwwww

 

さてその露天風呂から階段2階分上がったところが本物の屋上大露天風呂 2つの壺湯と大きな露天風呂 目隠しの格子がレトロな雰囲気を演出している 色づき始めた周囲の山も見えて、開放感が抜群 これはリピートは確実になりますねえ

 

Restaurant/ 食事処

ここはお気に入りで何度か通っているけど、残念なのは湯上りの休憩場所が充実していないこと カウチが数台と、4畳程度の畳があるだけなので、ゆっくりできない

それで人の引けた時間にレストランでビールでぷは~と時間を過ごすのだけど、
こんな時に最適なのが花の里弁当
なんせ入浴セットで2000円 実質1100円のお手軽さ。だのに中身は9分割の折箱に9種類の料理が詰められている
その一つ一つが手が込んでいて、アテにはサイコーです

 

さて、この9分割 どれほど日々のメニューを変えているのか興味があるので過去のものと比べてみました

左が2022年1月25日 右が2022年11月1日

>右上のメインは1月はローストビーフ、11月は合鴨ロースト 刺身はどちらも鯛とカンパチ 共通するものはカキフライ(熱々です!)ひじきの煮物、ごま豆腐 更新は9品中5品で、毎回食べても飽きそうにはないかな さらにここにデザートが付きます デザートは両日共に抹茶のジェラートでした

 

一人でぶらりと訪れたときの快適度→3.8/5.0

 公式サイトはこちらから

2022年11月29日更新 ver.1.0.0