if( location.href == 'https://thaigues.hatenablog.com/'){ location.href='https://thaigues.hatenablog.com/archive'; }e

温泉入ってビールでぷは~ でも車じゃこうはいかないね。だからやっぱり電車でGO!!

瀬戸内温泉 たまの湯

f:id:thaiguesthouse:20211216091548j:plain


JR宇野みなと線「宇野」下車 徒歩5分 

2013年オープン 

たまの湯はかって四国に渡る要所として名高かった宇野にあり、そこで島々を望む風光明媚な場所に建つ和モダンな温泉施設 館内は木造りのぬくもりのある内装で、入浴料は高価だが入場時に館内着を受け取ってから、入浴のみならず、他のリラクゼーション施設が充実しており、一日をゆったりと過ごすことができる 泉質はカルシュウム・ナトリウム塩化物泉でラドンが豊富に含まれた療養泉 舐めると明確なしょっぱさを感じる弱アルカリのお湯は肌に心地良い 浴室は沢の湯、棚田の湯と趣向の違う二つが週替わりで提供されている レストランも本格的で岡山の地の味も楽しめる 

 

施設サービスなど
天然温泉
かけ流し
露天風呂
サウナ
岩盤浴など
シャンプーなど
食事処
ヘアカット
コミックコーナー
マッサージなど
リクライナー
入浴料 平日 土日祝
中学生以上 1600円 1900円
小人 650円 750円
3歳以下 無料
岩盤浴 10:00~22:00
1000円
定休日
毎月第三火曜日

f:id:thaiguesthouse:20211216101248p:plain

 

Directions / 行き方

JR岡山から直通、または茶屋町乗り換えで宇野駅下車徒歩5分 岡山駅からは送迎バスも出ている バスは火・金・土・日・祝日運行 詳しくはこちら  

experience / 行ってきました

18きっぷを利用して2021年12月15日訪問 JR大阪駅07:56発新快速に乗車 姫路、相生、岡山、茶屋町と乗り換えて11:45宇野駅到着

f:id:thaiguesthouse:20211216120957j:plain

鳥かごに入っているような駅舎のデザインは「瀬戸内国際芸術祭2016」の作品として施されたもの 

f:id:thaiguesthouse:20211216114928j:plain

駅から徒歩5分 宇高連絡船のバースだった空き地を横切り、たまの湯到着

フロントでコンシェルジュからバーコード付きロッカーキーと館内着セットを受け取り、2階の浴室へ 浴室は週替わりで本日は女性が沢の湯、男性が棚田の湯 棚田の湯の内風呂はかけ流し湯船の低温風呂と白湯の高温風呂 内外問わず入浴剤などの作り湯をしていないのは好感が持てるが、白湯の湯舟なら流行りの人工炭酸泉があってもいいんじゃないかと思った 湯は塩分が濃く、舐めると明らかにしょっぱく薬効が期待できる 露天は二段に浴槽が配置された棚田の湯がメイン 訪問当日は景観のよさそうな上の段が入浴禁止になっていた 

f:id:thaiguesthouse:20211216131246j:plain

入浴しながら瀬戸内海のダイナミックな風景を眺めるわけにはいかなかったが、潮風に吹かれながら漁船のエンジン音を遠くに聞き、肌あたりの優しい温泉に浸っているのは実に心地よかった

f:id:thaiguesthouse:20211216132331j:plain

レストランは海廊 カウンター席、囲炉裏ほかにカフェ風テーブル席で88席とかなりのキャパ 当日は平日の1時過ぎにも関わらず約6割が埋まっていた

f:id:thaiguesthouse:20211216133921j:plain

案内されたのは港の見えるカウンター席 雲が多いが12月にしては上々の晴れ

 

f:id:thaiguesthouse:20211216135047j:plain

注文はタッチパネルから 名物の玉乃膳と大瓶一番搾りビール 料理は御膳以外に麺類や一品料理が豊富で、ご当地にこだわった食材も多く使用されている アルコールもビール、果樹酒、ワイン、焼酎となど種類があり価格もリーズナブルだ だがなぜビール大瓶だけ970円もするのかは不明だ

食後はテレビ付きのリクライナーでシェスタ気分 リクライナーの部屋は二部屋あり、別に女性専用の部屋も完備されている またスマホ充電用のUSBコンセントが使える コミックは約2000冊、新しい本が多かったのでこれからの増冊に期待

ほかにも有料のリラクゼーションや健康ステーションも充実しており、長時間をゆったり楽しむことができた 

 

 

一人でぶらりと訪れたときの快適度→4.6/5.0

公式サイトはこちらから

2021年12月16日更新 ver.1.0.0