if( location.href == 'https://thaigues.hatenablog.com/'){ location.href='https://thaigues.hatenablog.com/archive'; }e

温泉入ってビールでぷは~ でも車じゃこうはいかないね。だからやっぱり電車でGO!!

潮芦屋温泉 水春

 

 

f:id:thaiguesthouse:20210914124826j:plain

阪神電鉄「芦屋」JR神戸線「芦屋」下車 送迎バス 

2014年オープン  

JR・阪神芦屋駅から送迎バスで楽々アクセス 芦屋浜マリーナを望む「ワンランク上のスパ」 かけ流し天然温泉を含むバリエーション豊かな浴槽に、充実したリラクゼーション 清潔でスタイリッシュな館内は明るく、開放感に溢れている  料金は決して安いとは言えず、平日の入浴のみなら1000円というコースもあるが、温泉だけを楽しむなら近くにたくさんの施設がある ここは館内着を着て一日楽しめるコースで、のんびり日々の疲れを癒す場所として価値がある

 

*料金はすべて税込みです
入館料(リクライナー・館内着込み)
. 平日 土日祝
中学生以上 1650円 1870円
小学生以下 990円 1100円
入湯税75円(12歳未満非課税)
平日 入浴+レンタルタオ
中学生以上 1210円
.
夜9時以降 入浴+レンタルタオ
. 平日 土日祝
中学生以上 1210円 1430円
小学生以下 770円 880円
.
岩盤浴
. 平日 土日祝
中学生以上 +880円 +990円
施設サービスなど
天然温泉
かけ流し
露天風呂
サウナ
岩盤浴など
シャンプーなど
食事処
ヘアカット
コミックコーナー
マッサージなど
リクライナー

2023年2月14日現在

f:id:thaiguesthouse:20210904085056p:plain



 

f:id:thaiguesthouse:20210914134257j:plain

送迎バスは南に走り、阪神高速湾岸線を越えると東へ ついた場所はスーパー、ホームセンター、ドラッグストアーがある一角 水春のすぐ隣のおしゃれな建物は結婚式場のアートグレイスネクストアシヤ 

 

f:id:thaiguesthouse:20210914142333j:plain

フロント前のキットカット抹茶

受付で入浴のコースを告げて、バーコードの付いた腕輪をもらう 多くの館内着付温泉はここで館内着をくれるのだが、ここは浴槽の脱衣場の奥にタオルとともに置いてある 案内がなかったので、戸惑う人もいるだろな  また履物のロッカーキーは自分で持つことになるので管理にはお気をつけて

 

浴槽は人工炭酸泉や微小泡のミルキーバスなどの13種類 サウナは遠赤外線タワーサウナと漢方薬草塩サウナの二つ どちらも程よい温度でゆっくりできる 源泉かけ流しの露天岩風呂は二段になっていて、無加水無加温の温泉は入浴日は44℃ 近隣の私立あしや温泉やうはらの湯に並ぶ、なかなかの高温温泉だ 源泉自体が49.6℃もあるのでこの温度も納得できる その後リクライナーでゆっくりして二時間後に再び訪れると41℃の適温になっていた 源泉の流入が減らしていて、温度を下げているらしい

泉質は六甲山系らしくうぐいす色の有色湯 少々湯の華が見受けられ雰囲気は良いが、湯自体に個性は感じられなかった

 

 

f:id:thaiguesthouse:20210914153851j:plain

レストランは水春亭 広くて明るくて景色もよい 値段はちょっと高い目 メニューは御膳や寿司なども充実しており、うどんやカレーも人気だ

f:id:thaiguesthouse:20210914163403j:plain

レストランからの眺め 正面の建物は芦屋ベイコート倶楽部

私、タイゲスはここではいつも日替わり御膳を注文して、ビールでぷは~なんだが 当日はまだコロナでアルコール自粛 期間中 本日の日替わりメニューを恨めし気に眺めながらビール欲しさの気持ちを吹っ切るために、これもレストランお勧めのカツカレーを食ったのであります

f:id:thaiguesthouse:20210914160553p:plain


ちなみに日替わり御膳とは、9区分の箱皿に9種類のアテ料理が盛ってある 当日はカジキマグロのたたき、焼きナスとろろ、豚しゃぶサラダ、鶏ももチリソース、グリーンココット、魚のエスカベッシュ、ハムカツ、煮物、パイナップルとマスカット おお、なんという素晴らしアテ料理! 早くコロナがどっかいかへんかな

 一人でぶらりと訪れたときの快適度→4.2/5.0
 公式サイトはこちらから

                     2021年9月14日更新 ver.1.0.2