if( location.href == 'https://thaigues.hatenablog.com/'){ location.href='https://thaigues.hatenablog.com/archive'; }e

温泉入ってビールでぷは~ でも車じゃこうはいかないね。だからやっぱり電車でGO!!

夢古道の湯

JR紀勢本線大曽根浦」下車 徒歩20分

 

夢古道の湯は三重県尾鷲市の「夢古道おわせ」にある日帰り温泉施設 ここは天然温泉ではないが、全国的にも稀有な海洋深海水を使用している 建物は尾鷲湾を望む高台の斜面に建ち、海越しの景観を楽しむことができる 内湯は広々とした大浴場とドライとミストの2種類のサウナがあり、露天は二つの信楽焼の円形浴槽で、どこも清潔感がある 休憩所にはコミック2000冊、ハンモックなどありゆっくりすることができる 

施設サービスなど
天然温泉
かけ流し
露天風呂
サウナ
岩盤浴など
シャンプーなど
食事処
ヘアカット
コミックコーナー
マッサージなど
リクライナー
入浴料
大人 300円
小人 200円
営業時間
9:00~22:00
休館日
毎週火曜日

料金は2023年2月1日現在

 



 Directions / 行き方    

JR大曽根浦下車 徒歩20分 尾鷲湾を眺めながら進み、紀勢本線の最初のガードから駐車場の坂を上り最初の建物が、三重県立熊野古道センター 夢古道の湯はさらにその上になる またJR尾鷲駅からは尾鷲市ふれあいバス紀伊松本」行で「夢古道おわせ前」下車 20分

Experience / 行ってきました

2023年1月10日火曜日快晴 前日新宮でホテルに宿泊し、大曽根浦駅9:04到着 快晴の尾鷲湾を眺めつつ、徒歩20分弱で熊野古道センター着 先ずはここを見学 入場無料が嬉しいね 熊野古道に纏わる多様な展示物があるが蝶や昆虫のコレクションを見ていたらあっと言う間に温泉の開館時間になった 因みにオープンは古道センターが9時、温泉が10時 なんかこのタイムラグが貴重だな

 

さらに数10メートル坂を上ったところに建物が集まっている どうやらここが夢古道おわせらしい この辺りから眺める景色が最高だった 温泉の露天から同じ風景が見えたが、露天からは雑木が邪魔だった

右の山が便石山、左が天狗倉山 二つの山の間が馬越峠でその向こうが大台ケ原山系 大台ケ原はうっすら雪化粧している

夢古道おわせは温泉とレストランからなり、温泉は下の建物 どちらの木造の建物で風景に溶け込んでいる 斜面の建物のせいで入り口がわからず、うろうろしていたら掃除中の従業員さんが教えてくれた

 

 

 

300円を払い早速入場 明るい脱衣場には清潔感が漂う いいねえ オープンしてすぐの時間のせいか入浴者は計3名 ゆっくり手足を伸ばすことができましたよ 海洋深層水の湯は、サラサラしてさっぱりしている 特徴は感じず、白湯とはちょっと違うかな、と言う感じ

 

 

 

 

続いて露天の円形浴槽に入浴 ちょっと大きい壺湯だね 充分体を伸ばせることができたよ 眺望は良いんだけど、周囲の雑木が目隠し お手入れ希望します

 

湯上り後には売られている野菜を見たり、お土産を選んだりした ビールが無いので手持無沙汰でぶらぶらwwww

 

さらにコミックや、ハンモックでも癒されました これで300円かあ 近くにあれば毎日通うな 悲しいかな、自宅からははるかに遠いけど 

 

Restaurant/ 食事処

 

レストランは別棟の海鮮レストラン・イサバヤ イサバヤとは古い尾鷲の言葉で魚屋のこと ここは2022年10月1日にオープン 以前のおかあちゃんのランチバイキングは無くなった模様

 

一人でぶらりと訪れたときの快適度→4.1/5.0

 公式サイトはこちらから

2023年1月31日更新 ver.1.0.0