if( location.href == 'https://thaigues.hatenablog.com/'){ location.href='https://thaigues.hatenablog.com/archive'; }e

温泉入ってビールでぷは~ でも車じゃこうはいかないね。だからやっぱり電車でGO!!

蓬莱湯

阪神電鉄本線「尼崎センタープール前」下車 徒歩5分 260メートル

1931年オープン 2009年リニューアル

 

蓬莱湯は尼崎市にある温泉銭湯 創業90年を誇り、阪神間に数ある温泉銭湯の中でトップクラスの泉質の良さ 浴室中央の温泉浴槽は40℃程の天然温泉が常時源泉かけ流しで使用されている オーバーフローが多いは湧出量毎分603リットルと言う豊富さから その湯には湯の華が舞い、硫黄の臭いがほんのりして、つるつる感が肌に残る 銭湯と言うカテゴリーなので周辺設備はないが、銭湯料金でこの湯を楽しめるのは素晴らしい 

 

施設サービスなど
天然温泉
かけ流し
露天風呂
サウナ
岩盤浴など
シャンプーなど
食事処
ヘアカット
コミックコーナー
マッサージなど
リクライナー
入浴料
大人 440円
小学生 160円
6歳以下 60円
営業時間
平日 17:00~23:30
土日祝 15:00~23:30
定休日
金曜日/第2・3木曜日

2023年3月2日現在

 

Directions / 行き方

尼崎センタープール前駅南口から左手に見えるスロットの店を曲がる 200メートルほど行けば駐車場に矢印の看板が出ている 入り口が路地にあるので注意

Experience / 行ってきました

2022年5月29日日曜日に訪問 阪神の駅からは5分と近いが、入り口が路地側にあるので注意を 駐車場の矢印か、昼間ならば店の煙突を頼りに訪れてください 

この場所は南に阪神高速、北にボートレースの尼崎センタープールがありながら静かな下町の住宅街で、古い昭和の家屋に新しい住宅が混在している 

今日は日曜日なので、営業が15時から まだ開いて間もない時間で、お客さんは少なくのんびりした雰囲気 その殆どが近所の方と思われた 

入場するとフロント形式の番台と、テレビに向かう応接セットの休憩場所があり、ここで地サイダーや生ビールを飲むこともできます 

浴室は自然採光を生かして明るく、落ち着いた雰囲気 全体は長方形の一室で、中央に浴槽 両脇に洗い場、奥にスチームサウナと水風呂のシンプルな造り 

さて、入浴すると手前がバイブラになっていて、深い浅いがある 湯にはたくさんの湯の華が漂い、温泉独特のモール臭も感じられる これは温泉好きにはたまりませんわ 

湯質は弱アルカリph8.0の低張性単純泉で薄い有色湯で若干のぬるぬる感がある 元々のこの地は海近の場所だが、舐めてみても塩味は感じない やはりここも六甲山系の温泉なんだろうか

そして心地よい湯上り感を味わいながら、頂いたビールが最高だったのは言うこともありません 生ビールは一番搾り 中生が400円 ちょこっとが200円

Neighborhood / 近くには

蓬莱湯は近隣でなくともわざわざ出かける価値が充分あります しかし銭湯のカテゴリーであり、入浴以外のリラクゼーションは期待できない 時間があるなら徒歩で数分の場所に、日帰り温泉みずきの湯があります みずきの湯は温泉は掘ったが、蓬莱湯と同じ源泉だったためそれを使用できなかった しかし、様々な趣向を凝らした岩盤浴などで人気になっています 蓬莱湯で天然温泉に浸かり、みずきの湯の岩盤浴で癒されるのは、温泉好きにはたまらないでしょう

 

 

一人でぶらりと訪れたときの快適度→3.8/5.0

 公式サイトはこちらから

2022年6月15日更新 ver.1.0.1