if( location.href == 'https://thaigues.hatenablog.com/'){ location.href='https://thaigues.hatenablog.com/archive'; }e

温泉入ってビールでぷは~ でも車じゃこうはいかないね。だからやっぱり電車でGO!!

敦賀きらめき温泉 リラ・ポート

JR北陸本線敦賀」下車 送迎バス

2002年オープン 

 

リラ・ポートは福井県敦賀市の温泉施設 2020年2月より指定管理者と市のトラブルがあり休館していたが、新しい管理者の元で2年ぶりの2022年4月に再開した 温泉は2種類あり、アルカリ性単純温泉は旧国鉄の北陸トンネル掘削時に湧出したもので、肌の当たりが軽くて疲労回復に良いらしい またもう一方のナトリウム炭酸水素塩泉は施設の地下1500メートルから汲みあげられ、ぬるぬる感があり美肌効果がある       施設には入浴施設の他に、温泉を用いたバーデプール、展望レストラン、フィットネス、ボディケアなどがある                              リラ・ポートの名前の由来は、リラックスとポートを合わせたもの ポートにふさわしい豪華客船をモチーフにした高台の建物からは敦賀市内を一望し、遠くに海も見ることができる

施設サービスなど
天然温泉
かけ流し
露天風呂
サウナ
岩盤浴など
シャンプーなど
食事処
ヘアカット
コミックコーナー
マッサージなど
リクライナー
入浴料 平日 土日祝
大人 650円 750円
小人 350円
シルバー 550円
営業時間
10:00~22:00
レストラン
11:30~14:00 17:00~21:00
*土日祝は11:00オープン
休館日
毎週火曜日

料金は2023年2月1日現在

 

 Directions / 行き方    

土日祝にはJR敦賀から送迎バスがある

敦賀駅       10:50    11:50    12:50    13:50    16:00    17:30
           ↓                        
リラ・ポート    11:00    12:00    13:00    13:40    16:10    17:40
                        
リラ・ポート         -  12:10    13:10    14:10    16:20    17:50
           ↓                        
敦賀駅            -        12:20    13:20    14:20    16:30    18:00

 

または敦賀市コミュニティバスぐるっと敦賀周遊バスでもアクセスできる

 

Experience / 行ってきました

2022年12月24日土曜日、大阪駅から新快速で直通 湖西線経由で琵琶湖を眺めながら120分 近江今津で後部を切り離すので、前4両に乗車してくださいね 敦賀駅で先に食事をしました ここは駅近に良い食事処がある 今日はすずやさんで10割蕎麦と海鮮丼のセットをいただきました 

 

13:37発ぐるっと敦賀周遊バスに乗車 乗客はタイゲス一人 ドライバーさんと話を弾ませながら、二年半ぶりにリラ・ポート到着 長い休業を挟んだが外見上は大きな変化は見られなかった

 

入館すると一階がフロント、二階がレストラン、三階が温泉とプールになっている この多層構造も豪華客船をイメージしたのかな 豪華客船に乗ったことないけど

内風呂の大浴場はアルカリ単純泉とナトリウム炭酸水素塩泉の二つに分けられていてそれぞれの湯感を比較できる 前者はさっぱり、後者はぬるぬるかな 露天は中々の広さ   自然がたっぷりで海側、山側に2か所設置してあるのが秀逸です 

 

入浴後一服しようと二階へ下ると、再開前と比べて休憩スペースが充実している コミックが5000冊以上(推定)、和室、リクライナー、ハンモック、キッズコーナーがありのんびり過ごすことができた


 Restaurant/ 食事処

 

レストランは今回の訪問では利用しなかったが、店内からは海や敦賀市内を一望でき、冬季には雪化粧した山々の遠望を楽しむことができる 再開前の2020年12月のレポートは食べログからどーぞ

 

 Bonus/ おまけ

 

リラ・ポートの建物は豪華客船をモチーフにしているが、衛星写真で上から見ると、よりはっきりとわかることができる さすがに総工費36億円だ(Wikipediaによる)  まあそのうち24億円がもんじゅ交付金だけどね お金持ってますね、あの会社は

 

 

 

 

 

一人でぶらりと訪れたときの快適度→4.0/5.0

 公式サイトはこちらから

2023年1月17日更新 ver.1.0.1

r>